>
 

 スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 新しいことが始まる年

気付いたら2ヶ月も日記を放りっぱなしにしてました!


今年はもっと頻繁に書くつもりがまだ2回目の投稿、、、ははは。


実は、自分の中で‘あること’がはっきりしてから日記を更新しようと思ってたんです。


それは、、、


何かと言うと、、、


フロリダ州内にある大学院(博士課程)を受験、


1月末に面接に呼ばれ、その後は結果を待つのみというとっても精神的に苦痛な状態が続き、


そして先週、



合格との連絡が!




5年前に修士号をとって以来の学校となるのでどきどき。


それも今回は子持ち。娘はまだ2歳にもなっていない。


子育て、勉強、在宅の仕事。両立できるんでしょうか?


というか、やるしかないです。


子育てについては書きたいことが沢山なんですこしづつ更新していきたいなといつも思ってて。


まぁ、言うだけじゃなくて実行しろって感じですけど(笑)


久々にさくらの写真です!でも何故か1月の写真。。。

jeans
相変わらずすごい腕。ボンボンボン

次回は最新の写真をアップ予定!?

23:20 | ママのつぶやき
comment(4)     trackback(0)

 久しぶりの更新

寒いです!お久しぶりです!

さくらの1歳の誕生日、感謝祭、クリスマス、お正月を全てすっ飛ばして久しぶりの更新です!

この日記を読んでくれてる人がまだいるのか、、、

とりあえず、明けましておめでとうございます!

この3ヶ月間いろいろありまして、更新しようと思っても行動に起こせませんでした。

私―

また大学院に戻りたいために出願&必要なテスト(GRE)を受けたり、
在宅の仕事(ETS)を始めたり、
さくらがやんちゃになって目が離せないため子育てに悪戦苦闘。

夫―

これまた近所の大学に通い始める。

さくら―

1歳検診の際に医師にまだ歩いてないということで専門家に診てもらうほうがよいと言われる。言葉がどんどん増えて、バイバイやわんわん、ぱい(おっぱい)と言えるようになる。いないいないばぁをするのが好き。手づかみして食べるのが上手になる。

ほか、さくらの成長は目まぐるしいです。ほんといろいろありました。思うこともたくさんありました。

でもブログを更新しなかった一番の理由は、する気分にならなかったというのが正しいかもしれません。

もともと毎日手書きで子育ての状況をメモってるのでブログにまた書く(打つ)というのが面倒くさかったり。

他にすることがあってそちらに時間を費やして1日が終わるという感じでした。

なので今後も更新してもたぶんよくて1週間に1回とかになると思います。

ブログは気長にゆっくりやっていこうと思います。

よろしくお願いします!


00:31 | つぶやき
comment(9)     trackback(0)

 フロリダは寒い!

無事アメリカに戻ってきました、、、って帰ってきてからけっこう日が経ってます。

さくらの時差ぼけ&歯がまた生えてきてるみたいでぐずりがひどくって私の睡眠時間が2時間とかで疲れてました。日本に着いたときは時差ぼけがほぼなかったんですがアメリカ行きは時間が戻るということでさらに大変なんでしょうか。

あとはなんだか気分的に更新する気になれなくて(こちらが本音かも)。もともと気分屋なんで。

もうすぐハロウィーンとさくらの1歳の誕生日!初ハロウィーンのコスチュームは義母が用意してくれた『羊』です!ハロウィーンに写真撮ります。

そして1歳の誕生日。夫の家族らとオーランドのディズニーワールドへ行くことになりました!1歳でも乗れる乗り物とかあるのかな?みんなでお祝いしたいと思います。

あとお知らせです。いま、前々からの目標に向かって集中して勉強しないといけないことがあってオーランド行きまでネットは必要最低限にするつもりです。なので、次の更新はハロウィーンや1歳の誕生日のお話などまとめて11月12日以降にアップします。

もともと集中力はものすごいんですが31歳になったし昔に比べて記憶力の衰えが気になる今日この頃、、、自分にプレッシャーをかけつつやってます。

ではでは!今夜は日本より寒いんじゃないか?年中常夏のイメージがあるフロリダからお届けしました!チャンチャン。
00:36 | 生後11ヶ月
comment(3)     trackback(0)

 感謝の気持ちでいっぱい

odeko
このオデコの形がお母さんは大好きよ



日本滞在もあとほんと数日となった。明日は24日に3歳になる甥と翌日31歳になる私の誕生日会&私とさくらのお別れ会。家族みんなで集まります。

今回初めての子連れ帰国をして、本当に本当に家族や友達、周りの人たちへの感謝の気持ちでいっぱいです。16歳の時から日米を留学で行き来しているけれど以前にも増してみんなの温かい愛情・サポートに支えられて生きているということがよくわかりました。

子育てをしていると時々、孤独やとまどい、苛立ちとかいろいろ感じて自分が情けなくなったりするしその度に子育ての大変さを痛感する。けどすぐ傍に愛する夫がいて少し先には愛情深い義理の家族がいてそして遠いけれど、「いつでも帰っておいで」といってくれる家族が日本にいる。

私達夫婦は目標の途中にいてお金はたくさん持ってないけどお金で買えないものをたくさん持っている。そのことに娘が生まれて以来自分がいっぱいいっぱいになっていた時に忘れがちになっていたかもしれない。

感謝の気持ち、これに尽きます。

もうアメリカに帰るけど今から次回の日本帰国を考えて、がんばろう!と思う。次は2ヶ月くらい帰れたらいいなぁ、、、


09:53 | 初めての日本
comment(6)     trackback(0)

 大変だなぁ~日本で赤ちゃんとの移動~

日本滞在もあと少し。なんだかさみしいなぁ、、

日本でお出かけする際にアメリカから持ってきたストローラーで大抵出かけてます。

baby car

軽量のもので、これが本当に重宝しています。日本の狭い道でも小回りが利いてグッド!私が使っているのはTargetで$20ドルぐらいでした。

ただ昨日は友達の家に行くのに電車とバスだったので抱っこ紐でがんばりました!抱っこ紐も重宝してます!昨日抱っこ紐を選んだのはすぐ隣の大阪(私は兵庫出身です☆)行きで電車を降りてすぐにバスに乗る予定だったから。

でもさすがに体重が10キロ近いさくらを連れて抱っこ紐で動き回るのは大変でした。行きは良かったんですが帰りが疲れちゃって。平日だったからJR大阪周辺もまだ人が少なかったですけど。

今回の里帰りでつくづく思いました。一人の時はどんだけ身軽だったか!!ストローラーだと昔は通ってた階段オンリーの道が通れないからぐるっとまわらないと行けなかったり荷物が増えるからそんなに買い物もできないし。電車に乗る時もちょっと段差があって車両とホームの間が空いてるからちょっと恐かったり。1人の時は全然気づかなかったことだらけ。

それに昨日は電車もバスも込んでいてさくらが隣に座った人を触ったり蹴りたがったり。すみません、を何度言ったことか、、でもみんな優しくて、「いいですよ~」と言ってくれます。動きたい盛りのさくらも長時間の移動は退屈だよね。

でも電車とバスで立っていると、「どうぞ。重たいでしょ、座ってください」と何度も席を譲っていただきました。みんな優しいなぁ。母親になって人への感謝の気持ちがとても増えました。子育ては周りのサポートがなければやっていくのが辛かったりしんどかったりしますよね。

smile 2

まだまだ新米母ですが、みんなに感謝です。明日もたくさん笑える日でありますように!


08:15 | 初めての日本
comment(3)     trackback(0)
 
