>
 

 スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 海外でバイリンガル教育をすることについて思うこと

バイト先でのこと。
父はアメリカ人で母は日本人な新人(E)の研修を私が担当。
彼女はアメリカで育ったが沖縄に1年間留学したことがあるらしい。
日本語がもっとうまくなりたくて日々勉強しているらしい。

私がさくらに日本語で接していることを言うと、
E:「私のお母さんにもそうして欲しかった」
私:「お母さんは日本語を話さなかったの?」
E:「うん、でも英語も混ざってたりして日本語はあんまりだった

彼女はお母さんがもっと日本語を教えてくれてたら今こんなに(日本語で)苦労しなかったのに、と悔やんでいました。続けて、「でも日本語は好きだからすぐに頭に入るの。だけど、スピーキングが遅いの」っと日本語学習に奮闘している様子。

彼女と話しをして、う~ん、と考えさせられた。自分の子供に外国で日本語を教えること。子供にはバイリンガルになって欲しい、と思ってバイリンガル教育をがんばるぞ!っと言うのは簡単で実際には難しかったりすると思う。

私の場合アメリカに住んでいて、娘の言語環境は基本的に英語である。娘にとって身近に日本語を話すのは私だけ。娘が生まれたときから私は日本語で接しているけれど英語環境にいて外国語である日本語を私と娘の間のみ使用するのは時々ある意味不便であったりする。

それは夫や夫の家族が日本語が理解できない、行く所々で話されるのは英語のみ、という環境だから。私が周りと英語で話していてそのまま娘にも英語で話しそうになったり、実際に話してしまったりすることがたまにある。

そういう時に、はっとさせられてまだ9ヶ月の娘に、「お母さんとは日本語でね。お父さんやばあば(義母)とは英語でお話しようね」と付け加えたりするけれど、日々の会話の中でそうやっていつもフォローしたりちゃんぽん(日本語と英語が混ざっている)にならないようにするのは大変であったりする。

でも、娘がどんどん大きくなるにつれてもっと言葉を理解していき、どうして英語だけじゃなくて日本語が話されたりするのか、どうして日本語を使うことが大切なのか、をちゃんと教えてあげるのが必要だと感じる。

そして新入のEが付け加えた一言、「でも日本語が好きだからすぐに頭に入るの。」と言うことを聞いて、やっぱり好きこそものの上手なれ、だなと感じた。これからも娘が日本語や日本文化に興味を持ってもっと知りたい!と思うように、母の私も根気強くそして楽しく教えていかなければなぁ。

☆☆☆追記☆☆☆

大好きなニューオーリンズにハリケーン・グスタフの影響でまたもや大きな被害が予想されています。私は先日ニューオーリンズの移民局へ行ってきたところ。ルイジアナやテキサス、ミシシッピー、アラバマ、フロリダにお住まいの方々、どうか被害が最小でありますように。



スポンサーサイト
23:22 | ママのつぶやき
comment(4)     trackback(0)
comments
今日の内容にハッとさせられちゃった。
息子は言葉の問題があったから、日本語をわざと教えずに今まで来てしまったけど、娘が日本語にはすごく今日もがあるんですよ。
今からでも遅くはない。
教え始めようかしら。

Hannaがハリケーンに変わりましたね。
お互い気をつけましょう。
2008/09/02 09:15 | | edit posted by ree
>reeさん
いつもコメントありがとうございます v-22
そうなんですね、にんにんちゃん日本語に興味があるんですね。子供って吸収力がすごいからすぐに実になっていくと思います。特に日本語ってアニメとか漫画で学んでいく人もいると聞くし。私もさくらに教えるのがんばらなきゃ!
今年はハリケーンが多いかもしれませんね、、、reeさんもお気をつけて!
2008/09/04 12:05 | | edit posted by rio
バイリンガル
にしたいです!でも簡単ではないんだろうなって。やっぱり本人が日本語に興味を持ってくれるかにかかっている気がします。日本に帰った時におばあちゃんとコミュニケーション取ってもらいたいし...。仕事復帰したら日本人の経営している託児所に入れる予定です。楽しく教えられる方法、私も知りたい....。
2008/09/05 13:08 | | edit posted by まき
>まきさん
そうですよね~、やっぱり日本語ができて日本の家族と話せるようになって欲しいですよね。日本人の方が経営している託児所があるんですか?いいですね~。うちは田舎なのでないです(笑)楽しく学んでもらう方法として今のところ日本の童謡や歌をかけて踊ったりしてます(笑)
2008/09/05 20:25 | | edit posted by rio
comment posting














 

trackback URL
http://happyeveryday2007.blog47.fc2.com/tb.php/25-16ca9dc0
trackback
 
