>
 

 スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 お魚デビュー&離乳食作りについて

前回に続いて離乳食のお話です。

さくらは先日離乳食2ヶ月目に入って初めてお魚を食べました!日本だとスーパーで新鮮な魚が売ってますがアメリカのスーパーの魚はほんと鮮度が劣ってますよね。見た目だけで即アウト!

私は幸いフロリダに住んでいるので近所の採れたて新鮮な魚を売っている市場へ足を運びました。離乳食初期からもオッケーな白身魚、Flounder(カレイの一種)を購入。自分たち用も買って食べました♪

他の食材同様、写真のice cube trayに処理したあと入れて冷凍庫で保存。ふた付トレイはネットでオーダーしないといけなかったので私はGladのpress and sealをふた代わりにかぶせています。何もかぶせないで冷凍庫に入れてしまうと不衛生なので。

ice

食べるときはレンジでチンしたら簡単!私は離乳食初期からmaoさんの離乳食を作ろう。を参考にさせていただいています。初心者に詳しく離乳食の作り方がのっています!

ところで子育てに役立つサイトbabycenter.comによるとアメリカでは通常1歳の誕生日を過ぎてから魚を子供に食べさせるらしいです。どうりでガーバーのベビーフードに魚がなかったはず!アジアの国の例外も書かれていますが、お国が変われば離乳食事情もやっぱり違うのですね~。日本では離乳食初期から魚を食べさせていますもんね。

話はもどってお魚デビューをしたさくらの反応は、普通、、、、もっとちょうだい!と足をバタバタさせることなく、でもベーと出すこともなく。まぁ、初めての食材にしては良い反応!?


スポンサーサイト
13:41 | 生後8ヶ月
comment(4)     trackback(0)
comments
お魚デビューおめでとう。
こうやって一つ一つ食べれるようになるのって本当に嬉しいよね。家も最初のさかなはFlounderだったなぁ。

そうそう、沢山作って冷凍しておくと楽だよね♪
2008/07/26 10:45 | | edit posted by 天モー
アメリカで魚を食べる習慣ってないの?って思うほど品揃えも薄いし、お値段も高いですよね。
私はスペイン系のフィッシュマーケットによく足を運んでます。
うちはチャイニーズやコリアンマーケットで小女子を購入し、それを離乳食に使用してました。
魚を摂る事、大事ですよね~。
2008/07/28 13:19 | | edit posted by ree
こんばんは。。
お魚ですか?
すごいじゃないですか?
我が家は最近、離乳食を嫌がっています。
同じ月齢のさくらちゃんはそんな時期はありませんでしたか?
妻がちょっと悩み始めています。。。
2008/08/03 05:06 | | edit posted by buuukun
>天モーさん
お返事が遅くなってすみません。フラウンダーは子供にも食べやすくて美味しいですね。冷凍してるとほんと簡単で助かります!

>reeさん
アメリカは日本に比べるとほんと魚を食べないですね。魚にはDHAが沢山ふくまれていて健康にもよいと思うんですけど。娘には小さいころから魚を食べる習慣をつけさせたいと思っています。

>buuukunさん
あぁ、わかります、離乳食嫌い!うちは嫌いと言うか、遊んだりして食べることに関心を示さなかったり。食事のバリエーションを広げるたりしてなんとか工夫しています。
2008/08/07 14:31 | | edit posted by rio
comment posting














 

trackback URL
http://happyeveryday2007.blog47.fc2.com/tb.php/22-079e998b
trackback
 
