>
 

 スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 出産後の初仕事

先週から短期で週3程度のバイトに行っています。

もともと出産1ヶ月前までフルタイムで働いていたのですが、
あまりにもストレスが多い職場だったので退職。
出産後は子育てに専念してきました。

あれから7ヶ月。
さくらが生まれて子育てが楽しいけれど、
家の中で2人だけで過ごすことが多くてイライラすることもあった。
そしてイライラするとさくらにあったってしまうことも。

「こんなんでいいのかな?」
「子供が好きだと思ってたけど私には母親は向いてないのかな?」
と大泣きするさくらと一緒に泣きたい気分になることも。

子育ての大変さを身にしみて感じる毎日。
私は家の中にずっと居るとネガティブになりがちで
これでは自分に、ましてやさくらにも良くない!と思い
外へ働きにでかけることにしました。

以前のようにフルタイム(特殊な専門職)も考えたけれど、
デイケアのことでやっぱり家族(夫)がさくらの面倒を見れることが一番
と思い夕方からの短時間のお仕事に就きました。

こうして外へ働きに出かけるとお給料がもらえると言うよりは
外でいろんな人と出会えるということで
自分がリフレッシュできて気晴らしになる。

『こんなのってわがままかな?』ってどこかで思ってしまうけど、
一番近い母親である私が子育てにネガティブになるとさくらに良いはずがないので短期間のお仕事ですが当分こうやって働きに出ることになります。

初日の夜仕事から帰宅後、娘の寝顔をみて
娘への愛おしさと母親としての喜びが増した。

j sakura

試行錯誤な子育て。
頑張りすぎず、でも手も抜きすぎず。
私らしくやっていきたいと思います。

スポンサーサイト
00:26 | つぶやき
comment(7)     trackback(0)
comments
コメントを残していただいてありがとうございました。

私もね、結婚前は仕事人間でお休みもまともに取らないほどだったんです。
結婚と同時に仕事を辞め、息子が生まれた時、やはり同じように「私の選択は間違ってたのかも」と息子と一緒に大泣きした事もあったけど、GCもなかったのでそのまま・・・。
今は自宅での時間を楽しんでます。
色んなタイプの人がいます。
外に出て生活のバランスが取れる人。
私のように家の中で趣味を見つける人。
それぞれでいいと思いますよ。
初コメなのに長々とすみません。
又遊びに来ますね。
2008/06/06 10:37 | | edit posted by ree
コメントありがとうございます。
>reeさん
温かいコメントどうもありがとうございます!子育てってほんと楽しいことばかりじゃないですね。今まで一人でいろりろやりたいことをやってきたので出産後の生活に慣れるのに大変でした。アップダウンな毎日ですが娘にとって自分がなれるベストな母でいられるように、やるしかないですね、、、
先輩ママのreeさんのお言葉に励まされました!どうもありがとうございました。
2008/06/06 21:49 | | edit posted by rio
初仕事おめでとうございます。
私も出産を機にストレスフルな仕事を辞め、育児に専念してますが、やはり日中娘と二人で過ごす時間が長いと、煮詰まる日もありますよね。
子どもにとってはやっぱりママの笑顔がいちばん!家族皆が笑顔になれるよう、一歩を踏み出したrioさんに拍手です。がんばってくださいね~。

それにしてもお留守番でいい子に寝ているさくらちゃんと、協力的なだんなさま、素敵なご家族ですね♪
2008/06/08 18:43 | | edit posted by ビス子
仕事
今1年の産休中で10月には戻る事になってます。でも子供が出来てから今までの仕事に戻れるか(残業あるし等)不安です...。フレキシブルな自分のビジネスでも出来ればな(まったくフィールド違い)なんて思ったり。どうなるんだろ、これから..。

確かにたまに子供と離れてから子供の顔を見たときの喜びって大きいですよね~。
2008/06/08 22:45 | | edit posted by まき
バイトをしているのですね☆
そうそう、赤ちゃんは可愛いけどずっと一緒にいると息が詰まってストレスが溜まってしまう事もありますよね。

仕事(フルタイムでもパートタイムでも)をしながら子育てをした方が上手くいくって言う方もいるし、少しずつ様子をみながら進めていけばいいよね~。

2008/06/09 00:54 | | edit posted by 天モー
リンクの件、ありがとうございます。
私も早速頂いていきますね。☆
2008/06/09 09:33 | | edit posted by ree
みなさんコメントどうもありがとうございます。
>ビス子さん
子育てって大きな人生の転機というか、大仕事ですね。今はほんとに試行錯誤で娘からいろいろ学んで成長してます。仕事に行きだしてから娘との時間を更に大切にできるようになりました!
ところで私がいない間のお話なんですが、、、、娘の大泣きなど、特に初日は夫にとって大変だったみたいです(苦笑)また書けるときがあれば日記に書きます(笑)

>まきさん
またのご訪問&コメントどうもありがとうございます!
まきさんは10月にお仕事へ復帰予定なのですね。子供ができてからどうしたら子育てと仕事を両立できるか、などいろいろ考えています。在宅のお仕事など調べたり、、、現実難しいですね。特に私は学校へ戻ることも考えていたり、、、やっぱりわがままかな(苦笑)
そうなんです、少し子供と離れてみると子供への愛おしさが倍増です(笑)

>天モーさん
そうなんですよ~、わが子は可愛いけれど四六時中一緒だと煮詰まってしまうこともあって。最近は特に外へ行くと暑いし(苦笑)家のなかでおとなしくしてたりして、、、
仕事と子育ての両立は大変だけどバランスがとれるようにやるしかないですね~。

>reeさん
リンクありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
2008/06/09 21:07 | | edit posted by rio
comment posting














 

trackback URL
http://happyeveryday2007.blog47.fc2.com/tb.php/16-61c1e58b
trackback
 
