>
 

 スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 なかなか寝てくれない夜

<ニューオーリンズのお話はまた今度>

今夜さくらはなかなか寝てくれません。
かれこれ2時間半ほど、寝付いてはすぐ起きて、の繰り返し。

以下の手を使うが効き目なし。

1.母乳をあげる
2.抱っこして家中を歩き回る
3.抱っこしながらお気に入りの童謡(「すずめの学校」)をひたすらリピート
4.ベッドで抱っこしながら横たわり(さくらは胸の中)背中をとんとんしてあげる 5.ベビーベッドにつけている光がでるおもちゃをつける(これを見てたら眠くなる)

生後2ヶ月過ぎから夜通し寝てくれる子だったから
こういう夜は「キィッ」となってしまう。だめね~

ついさっきは4の手を使って30分ねばった。
さくらは頭をこすり、頭を持ち上げて「フェ~ン」を繰り返し、ママの鎖骨を小さな手でどんどんたたきながらもなんとか寝付いてくれた。

でもそのあと、



ぷぷぷっ と、おならの連発。。。



あぁ、この音で起きなきゃ寝てるんだわ。


今度は起きないでくれ。
21:43 | 生後6ヶ月
comment(2)     trackback(0)
comments
究極の寝ぐずりには・・
コンテイメントしてみてはいかがでしょうか?
ようはおくるみなんですが、少々きつめにまきます。
http://www.jica.go.jp/china/cooperation/suiri/news/11.html
少々イメージ違うんですがこんな感じかしら。
①さくらちゃんを包めるくらいの大きめバスタオルを用意。
②広げて中央に寝かせる。
③右手(もしくは左手)をお腹のほうにあてがう、その上にきつめにバスタオルで包む。包んだ端切れは体の下に巻きつける。
④左手を③のようにする。
⑤足元もなるべく小さくなるように丸める。とにかく小さくなるようにぐるぐる巻きにする。
⑥横向きでだっこ、授乳する。できれば添い寝、沿い乳が望ましい。

これは子宮回帰させる方法です。
スリングでも代用できます。

2008/05/23 13:29 | | edit posted by ぴよぴよまま
コメントありがとうございます。
>ぴよぴよままさん
丁寧にご説明してくださりありがとうございます。こちらでswaddleと呼ばれています。そういえば、この方法は3ヶ月ぐらいまで試していました。最近はしてないですね、、、今度トライしてみます!
2008/05/25 21:43 | | edit posted by rio
comment posting














 

trackback URL
http://happyeveryday2007.blog47.fc2.com/tb.php/13-1f16701b
trackback
 
