>
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 フロリダは寒い!

無事アメリカに戻ってきました、、、って帰ってきてからけっこう日が経ってます。

さくらの時差ぼけ&歯がまた生えてきてるみたいでぐずりがひどくって私の睡眠時間が2時間とかで疲れてました。日本に着いたときは時差ぼけがほぼなかったんですがアメリカ行きは時間が戻るということでさらに大変なんでしょうか。

あとはなんだか気分的に更新する気になれなくて(こちらが本音かも)。もともと気分屋なんで。

もうすぐハロウィーンとさくらの1歳の誕生日!初ハロウィーンのコスチュームは義母が用意してくれた『羊』です!ハロウィーンに写真撮ります。

そして1歳の誕生日。夫の家族らとオーランドのディズニーワールドへ行くことになりました!1歳でも乗れる乗り物とかあるのかな?みんなでお祝いしたいと思います。

あとお知らせです。いま、前々からの目標に向かって集中して勉強しないといけないことがあってオーランド行きまでネットは必要最低限にするつもりです。なので、次の更新はハロウィーンや1歳の誕生日のお話などまとめて11月12日以降にアップします。

もともと集中力はものすごいんですが31歳になったし昔に比べて記憶力の衰えが気になる今日この頃、、、自分にプレッシャーをかけつつやってます。

ではでは!今夜は日本より寒いんじゃないか?年中常夏のイメージがあるフロリダからお届けしました!チャンチャン。
スポンサーサイト
00:36 | 生後11ヶ月
comment(3)     trackback(0)

 感謝の気持ちでいっぱい

odeko
このオデコの形がお母さんは大好きよ



日本滞在もあとほんと数日となった。明日は24日に3歳になる甥と翌日31歳になる私の誕生日会&私とさくらのお別れ会。家族みんなで集まります。

今回初めての子連れ帰国をして、本当に本当に家族や友達、周りの人たちへの感謝の気持ちでいっぱいです。16歳の時から日米を留学で行き来しているけれど以前にも増してみんなの温かい愛情・サポートに支えられて生きているということがよくわかりました。

子育てをしていると時々、孤独やとまどい、苛立ちとかいろいろ感じて自分が情けなくなったりするしその度に子育ての大変さを痛感する。けどすぐ傍に愛する夫がいて少し先には愛情深い義理の家族がいてそして遠いけれど、「いつでも帰っておいで」といってくれる家族が日本にいる。

私達夫婦は目標の途中にいてお金はたくさん持ってないけどお金で買えないものをたくさん持っている。そのことに娘が生まれて以来自分がいっぱいいっぱいになっていた時に忘れがちになっていたかもしれない。

感謝の気持ち、これに尽きます。

もうアメリカに帰るけど今から次回の日本帰国を考えて、がんばろう!と思う。次は2ヶ月くらい帰れたらいいなぁ、、、


09:53 | 初めての日本
comment(6)     trackback(0)

 大変だなぁ~日本で赤ちゃんとの移動~

日本滞在もあと少し。なんだかさみしいなぁ、、

日本でお出かけする際にアメリカから持ってきたストローラーで大抵出かけてます。

baby car

軽量のもので、これが本当に重宝しています。日本の狭い道でも小回りが利いてグッド!私が使っているのはTargetで$20ドルぐらいでした。

ただ昨日は友達の家に行くのに電車とバスだったので抱っこ紐でがんばりました!抱っこ紐も重宝してます!昨日抱っこ紐を選んだのはすぐ隣の大阪(私は兵庫出身です☆)行きで電車を降りてすぐにバスに乗る予定だったから。

でもさすがに体重が10キロ近いさくらを連れて抱っこ紐で動き回るのは大変でした。行きは良かったんですが帰りが疲れちゃって。平日だったからJR大阪周辺もまだ人が少なかったですけど。

今回の里帰りでつくづく思いました。一人の時はどんだけ身軽だったか!!ストローラーだと昔は通ってた階段オンリーの道が通れないからぐるっとまわらないと行けなかったり荷物が増えるからそんなに買い物もできないし。電車に乗る時もちょっと段差があって車両とホームの間が空いてるからちょっと恐かったり。1人の時は全然気づかなかったことだらけ。

それに昨日は電車もバスも込んでいてさくらが隣に座った人を触ったり蹴りたがったり。すみません、を何度言ったことか、、でもみんな優しくて、「いいですよ~」と言ってくれます。動きたい盛りのさくらも長時間の移動は退屈だよね。

でも電車とバスで立っていると、「どうぞ。重たいでしょ、座ってください」と何度も席を譲っていただきました。みんな優しいなぁ。母親になって人への感謝の気持ちがとても増えました。子育ては周りのサポートがなければやっていくのが辛かったりしんどかったりしますよね。

smile 2

まだまだ新米母ですが、みんなに感謝です。明日もたくさん笑える日でありますように!


08:15 | 初めての日本
comment(3)     trackback(0)

 里帰りっていいな

1ヶ月間の予定で日本に里帰り中の私とさくら。

はっきり言って1ヶ月じゃ足りない!私にとって2年ぶりの日本、そしてさくらにとっては始めての日本。毎日外へ出かけたり実家にお友達を招いたりして日本を満喫しているんですが忙しくしているので疲れが出たり。さくらにあたってしまったりで反省。次回はスケジュールの面でもっと時間に余裕を持たないと!と思っています。

それにしても、やっぱり気の知れた女友達といろいろ話すのっていいですね~。今回初めてさくらを見せることができてそれぞれの2年間を語ることができて楽しい♪

出産後始めての里帰りとあっていろいろ出産のお祝いを頂きます。肌がわりと弱いさくらを知っていたかのように気が利くお友達から赤ちゃんにも優しいオーガニックのソープ&ローションや寝冷えや湯冷め防止にも使えるオーガニックコットンのおくるみを頂きました~

organic

ありがとね☆

中学以来の親友からはオーダーメイドでさくらの名前入りのリュックを貰いました~

back1

可愛い手提げ袋に入っていました。

さくらに背負わせると、

back2

これを背負ってよいよいと歩ける日はいつでしょうか?楽しみです~。いつもありがと~

なんだか梅雨?のように帰国してから不安定の天気が続いていますが日本滞在もあと少し。まだまだ予定が目白押しなので体調管理に気をつけて楽しみたいと思います。何よりもさくらに無理のかからないように、、、

07:15 | 初めての日本
comment(6)     trackback(0)

 やってしまった、、、

panda
私の名前は、パンダチャン。
(急に寒くなったので近所で長袖を買う。)

今日はさくらの機嫌が朝から悪く離乳食もほとんど食べず泣いてばかり。お気に入りのおもちゃを持たせても落としてばかりでイライラが募った私は、「落としたらダメって言ってるでしょ!!」と怒鳴りちらしてしまう。びっくっとしたさくら、このあと大泣きに。

ダメだなぁ~。里帰りって楽しいことが断然多いけど環境の違いや疲れで私自身今日はちょっと体調を崩していたし。自分が疲れてたのもさくらに怒鳴ってしまった原因の一つかな、、、

怒らないように、と思っていても怒ってしまう。まだ言葉が話せない娘には泣くことでしか私に訴えることができないのに。母としまだまだ未熟者、、

ごめんね、さくら。夜寝るときはたくさんさくらのおでこにキスをしてスースー寝付くまで傍にいました。

子育てって難しい、、教科書通りには行かない。子育てを通して娘に教わることって本当に多いなぁ。

06:18 | ママのつぶやき
comment(3)     trackback(0)
| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。