>
 

 スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 写真日記 & 生後228日目

少し前ですが、父の日のお話。

beach father

残業が続いた夫。『父の日』の要望はリラックスしたいとのことでした。天気も良いし、家から20分のビーチへ。以前もさくらを何度か連れて行きました。

こういう天気の良い日はフロリダに住んでて良かった~と思いますメキシコ湾の地平線がまた素敵。さくらは今回初めて海水に足をつけてみることに、、、

beach 2

ちょっと冷たかったかな?微妙な顔。海の大きさ、波の音のすごさにびっくりな様子。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Rossというブランド品の売れ残りなどを格安で販売してるお店(TJ Maxなどと同じ)でアルファベットと数字がのってるプレイマットを半額以下で購入。とてもカラフル♪

playmat Ross

触り心地が面白いらしく、足や手を伸ばして触って楽しんでます。最近はよくひざをたててお腹を少し持ち上げハイハイの練習をします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オトさんとじゃれるのが大好き。

with father

それとこの真っ逆さまなのも大好き。何度も足でオトさんのお腹を蹴って逆さまになろうとする。違った角度から物が見れて楽しいのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日で生後228日目。7ヶ月目って早い!
久々にうんちを2回した。珍しい。

18時過ぎに離乳食。ごはん大好き。
でも、、、

apple

あ、ごめん、りんごちょっとすっぱかったかな?眠くて19時半にはおやすみ

最近、更新の頻度が更に減ってきました(泣)
みなさんのブログにもお邪魔できず。
時間の使い方がもっとうまくなりたい!


ランキングに参加中。自己満足です(笑)
いろんなブログがあって、子育ての参考にさせていただいています


にほんブログ村 子育てブログへ




21:06 | 生後7ヶ月
comment(7)     trackback(0)

 わたしはオカさん、あなたはオトさん。

先月末から働きに出ている私。
立ち仕事だし運動不足だし、
慣れるまで疲れるかな?と思ったら、
帰宅後、ぴんぴんしてます 

数時間だけ外へ働きに出るというのが
私にとって自分をリセットできるよい機会のようで
かえって前より元気な状態。

それに、帰宅後娘の寝顔を見たり
夫と、『こんなことやあんなことがあって』と話をするのがまた楽しい 

ところで、私が居ない間のさくらは、夫によると寝る時間までは機嫌が良いらしい。夫に離乳食を食べさせてもらってお風呂にいれてもらって、ママでなくても大丈夫らしい。

でも、夜の7時半を境に徐々にぐずりだし、搾乳器でとっておいた母乳も受け付けず初日は1時間半も泣いたらしい。

いろんな手を試しても泣き続ける娘に胸が痛んだ夫。
この話を聞いて、私が働きに出かけるのはそれだけの価値があるのか?と、考えた。

今まで夜寝る前はいつも母乳をあげて寝かしつけていたので慣れないボトルで母乳を飲むということが苦手で眠たいのも手伝って泣き続けたようす。

夫といろいろ話をし、ボトルに慣れさせるのが必要という結果に。そうすると、もし万が一私がいない場合に誰でも飲ますことができる。

それに離乳食が始まっているので母乳に頼るのもあと少し。さくらは離乳食が大好きで、離乳食が始まってから母乳を飲む量がどんと減ったので卒乳も近づいているかも!?とは言え、まだ7ヶ月なので卒乳はまだ先ですよね。

夫は、さくらは最近とくにママの私じゃないとダメと言うのですが、今は特にそういう時期かも知れません。でも夫は夫で、さくらとの2人の時間を割りと楽しんでいるようなので、私が働きに出ることは反対せず。

いつも理解のある夫に感謝しています 

そんな夫(アメリカ人)と私。日本語でさくらを育てている私はさくらに『お父さん』『お母さん』と教えています。『ママ』『パパ』と言うのはなんだか恥ずかしいので。

なので、私がさくらの前で夫を呼ぶとき、「お父さ~ん」と言うのですが、たまに夫がさくらの前で自分のことを『お父さん』と言いたい時があって、でも出てくる言葉が、


オトさん

なんです。

つかさず、「いやいや、オトさんじゃなくて、おとうさんだってば」っとつっこみをいれる私。

「はいはい、おとさんね」っと夫。今度はやけに『う』がでかい。

そして今度は私のことを『お母さん』と呼びたいらしく、でも出てくるのが、

オカさん

「はぁ?わたしはオカさんですか??おかあさんでっす!」

すると、知ってる日本語で、「うるさいな、おかさん!」っとまたえらい強調の仕方。

それに直した後はすぐに『お父さん』『お母さん』と出てくるけど、次の日にはまた

オカさん」「オトさん」になってるし。

まぁ、かわいいから許してあげよう。



22:48 | 生後7ヶ月
comment(7)     trackback(0)
| HOME |
 
