>
 

 スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 デイケア探し

さくらのお気に入りの話はまた今度。


今日はデイケア探しについて書きたいと思います。


この8月から私が大学院に通うことになり、さくらのデイケア探しをしています。


キャンパス内にあるデイケアにはもう申し込んだけど順番待ちで8月には間に合いそうにありません。


なのでそこに入れてもらえるまでの学校近辺のデイケアを探してます。


でもここへ来て、いろいろ考えちゃうんですよね。


というのは、さくらが生まれてから基本的に私とさくらはいつも一緒。


誰かにさくらをみてもらうのは私の仕事中(去年の短時間のパートと今やってる在宅の仕事)か、大事な用事があった時か、夫に頼んでお友達とお茶をさせてもらったりした時の数回。私の仕事中は夫がさくらの相手をします。


夫婦以外でさくらをみてもらったのは義両親に4回(日中)と日本の母に1回(里帰りした時)だけ。


いずれも6時間以内。義両親の時は何度か大泣きしちゃった。


帰ってきたらさくらの目がうるうるしていた。私にしがみついてきた。


目が、「もうお母さん、どこ行ってたの!!」と訴えていた。


そのときのことを考えると、、、、、、


デイケアでさくらは大丈夫かな?お母さんもお父さんもいないところで大丈夫かな?


他の子供たちと仲良くできるかな?先生に慣れるかな?デイケアでちゃんとごはん食べるかな?


デイケアを好きになるかな?なんて基本的なことで心配してしまう。


実際、今はまだ家族以外に預けるのがとても不安。


かと言って、時々さくらと日中ずっと居ると、「あぁ、1人の時間が欲しい~」とか思ったりする。そしてこの8月から念願の大学院に5年ぶり行くことになったけどそうなるとそうなるでやっぱり寂しく感じたり。


ないものねだり。


もちろん大事なわが子を預けるのだから安全面やそのデイケアの教育理念、接するスタッフ、給食の内容、1日のスケジュールなど念入りに調べています。


今月末に通う学校のある町へ行く予定なのでその時に何個か候補に上がっているデイケアを観察させてもらいます。


通常は1週間単位で預けることができるらしいけど私のクラスは週に3日のみ。


勉強に集中したいから週に5日預けてもいいけどまだまだ不安。


週3日のみ預けようか、考え中。


んん、こんなことを考えてると子持ちで勉強できるのか?とか思うけど。


ちょっと弱音はいちゃった。


でも子供って慣れるのが早いから親が思ってるよりも随分とたくましくて最初は泣いててもそのうちすぐにケロっと笑って他の子と遊んだりするんだよね。


つまり子離れできないのは私か。心配するのは当たり前だけど。


引越しは慣れてるけど今回は新しい生活に慣れるまでなかなか大変そう。


お母さんが元気で勉強頑張ってるよ!っていうのをみせないとね。

23:09 | ママのつぶやき
comment(5)     trackback(0)
comments
我が家はデイケアにお世話になった事がないのだけど、学校内は比較的安いんでしょうか?
息子の親友は両親共働きなので、赤ちゃん時代からデイケアに預けられてたせいか、すごく大人なの。
うちで預かっても全然手を焼かない、親がいる時は愛情たっぷりに育ってるので、性格もいいの。
rioさんもさくらちゃんもきっと大丈夫!!
2009/04/13 10:29 | | edit posted by ree
デイケア
初めて人に預けるのが心配になるのは、良く分かります!はじめは子供もだけど、ママも辛いんだよね。しばらく慣れてくれるまでは大変だけど、他の子供達と遊んだり、家にないおもちゃもあるしで、昼間が楽しくなってくると思います。最初のうちは、日本でいう慣らし保育みたいに短時間だけお願いするのは良いかも。信頼できるデイケアが見つかると良いですね。
2009/04/15 21:04 | | edit posted by まき
お返事が遅くなりました!
>reeさん
大学のデイケアはうちの場合は他のデイケアよりほんの少し高めか、ほぼ同じ料金です。大学によって異なると思います。
デイケアの日記を書いて数日したらなんとかなるさ、と楽観的になりました(天然です 笑)。私自身も保育園で育っているし楽しかったですから。最初だけさくらも私もなれるのに時間がかかるでしょうけどね。

>まきさん
家族以外に預けたことがないので心配です。Bebe君も最初は泣いてましたもんね。泣かないのも反対に寂しいし、、、
確かに最初は数時間で様子をみてみるのもいいかもしれないですね。
まきさんもお仕事&勉強がんばってらっしゃるし、私も気合入れて勉強しなきゃ!
2009/04/18 11:36 | | edit posted by rio
お子さんはもちろん
さくらさんはもちろん、お母さんやお父さんと離れるのは寂しいでしょうけれど
やっぱり実は親も寂しいんですよね。
いつかは子どもは自立していくのですが
そのタイミングというのは、難しく寂しいものですね。

近い将来のいつか
私もお母さんになりたいので想像していたら
まだ結婚すらしていないのに
なんだかすごく寂しくなってきてしまいました…^^;
2009/04/21 02:09 | | edit posted by xonxontsetseg
コメントありがとうございます。
>xonxontsetsegさん
お返事がとっても遅れてごめんなさい!
そうそう、託児所とかにあずけるとなると親のほうがけっこう寂しかったり。でも最近は夫側のじいじ・ばあばにもかなり慣れてきたし私たち夫婦以外でも娘は楽しそうにしてます。
大丈夫!xonxontsetsegさんはとってもいいお母さんになるでしょう!子供の笑顔は何にも代えられませんよ~。
2009/05/17 21:38 | | edit posted by rio
comment posting














 

trackback URL
http://happyeveryday2007.blog47.fc2.com/tb.php/45-f1587fa1
trackback
 
