>
 

 スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 わが子の成長

あらら、もう5月も下旬ですね。最近とって~も忙しくて更新がなかなかできません 


先日、生後18ヶ月になったパワフルなさくらさんはと言うと、おしゃべりがほんと上手になりました。


英語でも日本語でもないけど「あ~だこ~だ」熱心にノンストップで話しています。


こちらの言ってることも2言語でわかってるようなので面白い。会話ができるようになるのが本当に楽しみ!


そしてお昼寝も1日一回1時間以内が定番になってきて起きてる時間はよく動き回る元気な子です。


水で遊ぶのが大好きで家のプール、じゃなくて、アパートのプールによく連れて行ってます 


夫側のじいじ&ばあばにとっても慣れて私たち夫婦以外の人と出かけても大丈夫になりました。


良かった~。あと同年代の子供と遊ぶのが好きでこれならデイケアにもすぐ慣れそう。


最近はとってもフレンドリーで外に出かけると見る人みんなに手を振ってます。


あんなにシリアスなベイビーだったのに成長すると変わるもんですね~。

ser 1

ser 2

ser 3


はぁ。こうやって生後5ヶ月の写真を見ると本当に懐かしい。よく周りに「表情がシリアスだ」と言われたもの。


play
最近の写真。公園で遊ぶのも大好き!

わが子も大きくなったもんだ。これからもいっぱい遊んで大きくなってね。
23:30 | 生後12ヶ月~18ヶ月
comment(6)     trackback(0)

 デイケア探し

さくらのお気に入りの話はまた今度。


今日はデイケア探しについて書きたいと思います。


この8月から私が大学院に通うことになり、さくらのデイケア探しをしています。


キャンパス内にあるデイケアにはもう申し込んだけど順番待ちで8月には間に合いそうにありません。


なのでそこに入れてもらえるまでの学校近辺のデイケアを探してます。


でもここへ来て、いろいろ考えちゃうんですよね。


というのは、さくらが生まれてから基本的に私とさくらはいつも一緒。


誰かにさくらをみてもらうのは私の仕事中(去年の短時間のパートと今やってる在宅の仕事)か、大事な用事があった時か、夫に頼んでお友達とお茶をさせてもらったりした時の数回。私の仕事中は夫がさくらの相手をします。


夫婦以外でさくらをみてもらったのは義両親に4回(日中)と日本の母に1回(里帰りした時)だけ。


いずれも6時間以内。義両親の時は何度か大泣きしちゃった。


帰ってきたらさくらの目がうるうるしていた。私にしがみついてきた。


目が、「もうお母さん、どこ行ってたの!!」と訴えていた。


そのときのことを考えると、、、、、、


デイケアでさくらは大丈夫かな?お母さんもお父さんもいないところで大丈夫かな?


他の子供たちと仲良くできるかな?先生に慣れるかな?デイケアでちゃんとごはん食べるかな?


デイケアを好きになるかな?なんて基本的なことで心配してしまう。


実際、今はまだ家族以外に預けるのがとても不安。


かと言って、時々さくらと日中ずっと居ると、「あぁ、1人の時間が欲しい~」とか思ったりする。そしてこの8月から念願の大学院に5年ぶり行くことになったけどそうなるとそうなるでやっぱり寂しく感じたり。


ないものねだり。


もちろん大事なわが子を預けるのだから安全面やそのデイケアの教育理念、接するスタッフ、給食の内容、1日のスケジュールなど念入りに調べています。


今月末に通う学校のある町へ行く予定なのでその時に何個か候補に上がっているデイケアを観察させてもらいます。


通常は1週間単位で預けることができるらしいけど私のクラスは週に3日のみ。


勉強に集中したいから週に5日預けてもいいけどまだまだ不安。


週3日のみ預けようか、考え中。


んん、こんなことを考えてると子持ちで勉強できるのか?とか思うけど。


ちょっと弱音はいちゃった。


でも子供って慣れるのが早いから親が思ってるよりも随分とたくましくて最初は泣いててもそのうちすぐにケロっと笑って他の子と遊んだりするんだよね。


つまり子離れできないのは私か。心配するのは当たり前だけど。


引越しは慣れてるけど今回は新しい生活に慣れるまでなかなか大変そう。


お母さんが元気で勉強頑張ってるよ!っていうのをみせないとね。

23:09 | ママのつぶやき
comment(5)     trackback(0)

 最近のお気に入り② 絵本

姪・甥のお下がりの絵本。さくらが生後1ヶ月の頃から読み聞かせ。

books1


最初の頃は全く興味なし。そして生後8ヶ月のころは読んでいても邪魔ばかりして読み終えることはほぼなかった。


「この子は絵本嫌いなのかな?」とよく思ったもの。


でも1歳を過ぎたころからちょこんと座って絵本をじっとみたり私のところへ「読んで!!」と持ってきたりするようになる。最近は2,3冊同時に「読め!!」と持ってきます。


持っている絵本の中で一番のお気に入りは、花さかじいさん!


日本語の絵本のほかにドクタースースの絵本など家がさくらの絵本だらけ。


books2

キッズ用の百科事典みたいな本も真面目に見てます。写真がたくさん載っていて好きみたい。何故かこの日はバンボチェアに座りたがる、、、周り散らかってるよ、お姉さん!


あとは夫がリモコンカーや車の修理が得意・好きなのでその影響でさくらもそっち系が好き。


cars

カーズの音が出る絵本。道具付きです。夫が、「これさくらが喜ぶだろう!」と購入。

chair

また何故か今日だけバンボチェアにはまって遊んでます。


cars

ちゃんとスクリュードライバーも使えます。びっくり。けっこう難しそう。っていうか、メカ系にとことん弱い私からするとほんとに感心させられます。すごいね~。


「こればっかりはマミーの血をひいてないな。」と夫に言われるしまつ。


もう少し大きくなったら夫と一緒にリモコンカーとかで遊んでる姿が目に浮かびます。


母は観戦のみ(笑)


22:07 | 生後12ヶ月~18ヶ月
comment(4)     trackback(0)

 最近のお気に入り① ピアノ

piano

<前髪を切る数日前の写真>


夫側のじいじ&ばあばに買ってもらったバービーのピアノ。


スリフティーショップで$8ドルだったらしい。


とってもお気に入りで毎日ベートーベン並みにジャジャジャジャーンと元気いっぱいに弾いてくれます。


それもセットの椅子にちょこんと座って。


いやぁ、ここまではまるとは母は思いませんでした。


音楽が大好きなさくら。


将来はピアニストかっ。さぁ、どうでしょか。



21:01 | 生後12ヶ月~18ヶ月
comment(2)     trackback(0)

 うちの金太郎ちゃん

初ヘアカット。


目にかかって部分的に長い前髪を切ったら金太郎ちゃんに。


hair cut


どう見ても男の子だよなぁ~。


夫が大爆笑。

23:12 | 生後12ヶ月~18ヶ月
comment(5)     trackback(0)
| HOME | next
 
